においつけ

夕方ニュースを見ていたら、あれ、なんか見たことある体勢の写真が。
繁殖の為、現在展示を停止してるツガイのパンダ2頭、
この写真について「ジャイアントパンダのオスのリーリーが自分の「におい」を地面や木にこすりつける様子をとらえている。この行動は、発情期になると普段よりも頻繁に行われるという。」
メスへのアピールらしい。
そんな訳でこのパンダが気になって調べてみた所
「2頭は過去2年間、交尾をしておらず、自然繁殖ができない場合は人工授精も検討するとしています。」
…なぬ!?私なら発狂するわ。
彼らもまた、飼いならされた人間様の奴隷のような状態なのかしら…なんて色々想像してしまったわ。
しっかし、本当このパンダの写真、私の後ろ姿かと見間違えそうになったわよ!
いっつも匂いをあちこちに擦り付けてる私は年中発情期ってことね!(しかもオスの…。)